キャンプ意欲、少し萎える?

今日は朝からムッとするような暑さ、10時前にもう30℃越えた。ここ中央区の最高は35.6℃だったが、胎内市では本日全国一の37.9℃まで上がったというから驚きだ。

北海道の旅。青函フェリーも予約したことだし函館の宿でも決めるかといつもの「じゃらん」でさがしてみる。車旅なので今回の選択条件は、ビジネスホテルで繁華街やコンビニが近く安くて駐車場が無料なこと。朝飯、それもバイキング形式ならなお結構というところかな。3日の函館着は18時半、チェックインは19時くらいになる。もし適当なところが無ければ道の駅での車中泊でもいいかと思いながら調べていくと、函館駅近くに「駐車場無料、税込み素泊り一泊3,800円」というところがあった。

「これで決め」と予約・決済に進んでいくと、ナントこのホテルは「GO TO TRAVEL」の対象屋でこの価格からさらに35%引きになるではないか。どうせ急ぐ旅でなし、こんなに安いなら連泊することを決め、予約する。二泊でシメて4,944円、これならオートキャンプのサイト料より安い。全体が安くなっている中で道内でキャンペーン対象の宿泊施設をチェックしてみると、あるはあるは、私が利用する相部屋形式の「とほ宿」も一部入っている。これなら無理してキャンプ場を探す必要もないなと、盛り上がったキャンプ意欲がちょっと萎える。でも今回キャンプを思い立ったのは、経費節減もあるがコロナ禍で三密を避けて宿泊することが最大の目的だ。これに「北海道の自然を大いに楽しむ」ことを加えていくことにしよう。

明日も猛暑日が予想されている。今夜は熱帯夜かな、クーラーかけっぱなしでないと眠れないかもしれないな、、、