一円ホテル

今日もツユ知らず、と思っていたら午後から段々雲が多くなり、18時ごろになって音を立てて雨が降ってきた。長続きはせず、2時間くらいしたら止んだようである。

来月、誕生日がやってくる。このトシになると嬉しいという感覚はないが、旅好きのは私にとってサイコーの楽しみがある。それは誕生日限定の格安ホテルである。シルバーサービスがほとんどで、以前は「60歳以上」のところもあったが今は「70歳以上限定」だ。

B.C(コロナ前)だったら県内と隣接県だけでもかなりあったのだが、秋田・福井を含めて県内湯沢町1、福島のいわき市1、そして長野・松本市2だった。松本の2施設は以前利用したところで「また来たの?」と言われそうなのでやめ、湯沢町のホテルにした。

宿泊費は素泊りで、1円ぽっきり。さすがに申し訳ないので価格表示がなかった朝食を付けて申し込んだ。2時間ほどしてらホテルから「70歳以上で宿泊当日誕生日の人限定プランだけど間違いないか?」と確認の電話があり、さらに「当日証明できるものを、、、」と重ねて言ってくる。少々しつこいと思いながらも、一円のためならと我慢する。ついでだから朝食代を聞いたら、新横浜プリンスホテル並みの1,500円だそうな。

天候にもよるが、前後にキャンプ泊を組み合わせたい。当日は2回目のワクチン接種も終わってるハズだから、少しは安心してノンビリ楽しみたいとおもっているが、どうなりますやら、、、