デルタ株って?

このところ雨は夜降り、日中は意外とカラッとしていて梅雨を感じさせない。でも今晩は湿気が高く、いやに蒸し暑い。

県内の新型コロナ感染が急激な収まりを見せている。一週間前には三日間感染ゼロとなり、その後も2~3人ぐらいの感染者確認が続いている。問題は緊急事態宣言が解除され、五輪を控えている首都圏だ。市中の人出も依然と変わらぬ状態となって感染拡大が懸念されるばかりか、倍の感染力があるといわれている変異型の感染比率が高まっているという。変異株もいろいろあるらしいが、懸念されているのはインドで初めて発見された変異株「デルタ株」という。なんでコロナのニュースにデルタ航空の株価が出てくるんだと不思議に思ってたが、もうすっかり日常の言葉となってしまった。

五輪はいったいどうなるんだろう。某首相が歯ぎしりしながら「観客を制限してでもやる」と頑張ってるが、具体的な話になると逃げまくってるような話しばかりでは共感はえられない。国内外で出場選手、チームが決まっている現状から見て、なし崩し的にやることになるんだろうな。それにしても開催に関してコメントが聞えてこないアメリカの出方が気になる所だ。

バイクが売却して一週間。大きなネタが無くなりブログの筆がなかなか走らないが、元気でやっている証しを示すためにも頑張って続けていこうと思っている。さて、明日の話題は、、、