ワクチン接種、終了

朝からずっと明るい曇り空、。暗くなった19時過ぎから雨が降り始め、段々強くなって今音を立てて降っている。

午後からいつものM病院で、2回目の新型コロナワクチンを接種してきた。一回目からちょうど三週間目、前回より打ちに来た人が多いように感じたがスムーズに流れ、接種後の経過観察を含めても30分も掛からずに終了した。これで安心と思いきや、ワクチンが効いてくるのは二週間後とか。どっかの大臣が「一回の接種でも効果あり」と言ってたから、2回打てばもっと効果があると信じることにしよう。

高齢者に対する接種はどこも順調のようであるが、最近は10~20代の感染が増えているようである。大規模会場の確保や職域接種が進み、若い人たちへの接種も順調かと思っていたら、ここにきて肝心要のワクチンの供給がはなはだ不透明でどの会場も予約受付を中断しているという。一日百万回接種突破なんてブチ上げておきながら、一発花火で終わってどうするんだ? 五輪までには接種が進むと豪語してたけどパラ五輪にも間に合わないではないか。

今日貰った『新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」なるものは、しっかりと「おくすり手帳」に張り付けた。でもこのワクチン、新型コロナ変異型には効き目も変わってくるという説もある。もうしばらくは、従来通りの対策をtる必要がありそうだ、、、