コロナがヤバい

昨日からみれば少しマシで、今日は猛暑日ちょっと手前だったらしい。

新型コロナの第五波の勢いが収まらない。東京は4千人を超し、来週には7千、8千になるとの予想も出ている。神奈川も千人越えが常態化してるし、埼玉、千葉の感染者も拡大の一途で、また緊急事態宣言が出されている。県内もヤバく、一日の感染者数はここ一週間で三度も更新され今日は78人と百人にせまる勢いで、約半数を占める新潟市には県独自の緊急事態警報が出されるようだ。

感染が拡大すれば「ハイ、また例の宣言発出です」だけでは、慣れっこになって真剣味が薄れるのも当然だ。頼みのワクチン接種はどうなっているんだぁ? 65歳以上の接種はほぼ終わって確かに感染も重症化も減っているようだが、いまは50代以下の連中で重症化手前の「中等症」が問題となっている。接種受け入れ設備も医師も揃えたのに、肝心のワクチンがないなんて話にならない。首相説明では8月末までに全体の4割を終了させると言っているが、どうなるもんだか、、、

今日、買い物のため今週初めて外出した。今のところは東京五輪があるので退屈しないが、それも間もなく終わってしまう。第五波が収まるまで次の「引籠りの素」を探さなくっちゃ、、、