倍々ゲーム

雪が降りそうで降らず、陽が射したり暗くなったり、昨日よりその周期がぐっと短い。

新型コロナの第六波が超特急でやってきた。ついこの前まで10人程度だった東京の今日の感染者は922人、あっと言う間に千人を超す勢いだ。新潟も然り、この前までゼロか一桁台、クラスターと言われた日でももせいぜい十人台だったのに、昨日は35人、今日は驚きの70人でしかもオミクロン株も確認されたとか。9日から「まん防」の措置がとられることになった沖縄、山口、広島の三県、それに感染拡大の横須賀は、アメリカ軍基地からの市中感染が明らかだけにやるせない気持ちでいっぱいだろう。

新種のオミクロン株、感染力の強さに恐れ入る。重症化リスクは少ないと言われているが、それならば罹患者が「どれくらいの症状、自宅待機の期間、陰性までの日数」など具体的な数字を出し、マスコミも感染者数ばかり強調するのを辞めてくれたら、我々もそうアタフタすることもないだろうにと思う。それともまだその数値は出てないのだろうか。

昨日のローカルニュースで、三連休中に県内あちこちで予定通り成人式が行われるらしいし、大手ドラッグストアで予約なしの無料PCR検査ができるという。潜在的感染者も増え、来週後半には県内でも千人超の数字がでてくるかもしれない。これから本番を迎える受験生への影響が心配だ。

ジジイの感染対策は引籠りのみ。昨日買い物も済ませたし、今晩ピアノの初レッスンも済ませ次は二週間後となる。冷蔵庫の在庫一掃も兼ね、明日からの二週間を本気で引籠ってみようと考えている。アッ、そうするとラーメンも喰えないんだ。ヤッパシ無理かな、、、