接種証明書

朝、小雨になっていたが遠くではゴロゴロとカミナリ様が鳴っている。それでも日中は日が照ってる時間が長く、温室効果で部屋に居ればアッタカ、ポカポカだった。

f:id:sumichan62:20211221111437j:plain

この陽気に誘われて、昼飯は外で食べる。といっても新店開拓するのは面倒で、以前行った「すた丼屋」へ。今日はちょっと控えめに「すた丼(並)・餃子セット」910円を食べた。それでも食べ終わると、腹は結構クチクなった。

ニュースを見てたら、新型コロナ対策として年明けから観光業促進の「GoTo割」復活や「県民割」延長などの措置がとられるようだ。その際必要となるのがワクチンの接種証明書。ローカル版で紙の証明書も発行するらしいが、先日デジタル庁が始めたスマホアプリを試してみた。

f:id:sumichan62:20211221203626j:plain

f:id:sumichan62:20211221203655j:plain

Googleの検索でアプリを探し、それをインストールする。あとは画面の指示に従って入力するだけで、必要なのは「マイナンバーカード」「カード登録時の4桁の暗証番号」、海外版が必要な人は「パスポート」の三点。途中の画面に、カードやパスポートの読込み操作のイラストが載ってるので間違えることもなく、ものの数分で完了した。出来たアプリを開けば、海外版、国内版とも2回摂取した日付やワクチン名がちゃんと表示される。これで旅には問題なさそうだ。

今日の県内感染者は6名で、新発田・長岡のクラスター関連の感染が多い。問題は移動が活発になった年明けの状況だろうな。市中感染はまだないとされているオミクロン株だが、徐々に、徐々に増えているのも不気味である。私にできる対策は、引籠ることだけ。これで年末年始は「喰う飲む寝る」に決まったゾ、、、