悪戦苦闘

今週は雨か雪の予報が出ていたがちっとも降らず、先週白くなった屋根の雪もすっかり融けてしまった。今日も晴れたり曇ったり、結構暖かく感じられる。

あーでもない、こーでもないと作っていた年賀状、昨日ようやく出来上がり午後からプリントすることに。使っている4色インクジェッター式のプリンター、一ヶ月ほど前に支障なくカラー印刷できたので安心していたがイザ電源を入れたら「インク切れ」のマークが点滅して動かない、それも赤、青の二色も。予備もなかったので仕方なく近くのコメリへ行くと、売ってるのは純正製品のみ。互換性のあるいつものヤツなら2,600円ほどだが純正だと4,500円、急がねばならないのでしょうがないないか。

家に戻り、4色全部交換して試し刷りを開始するが色が満足にでてこない。交換したばっかりだから仕方ないかと試し刷りを繰り返すが、一向に改善の兆しが見えない。それからは焦るの、ナンノ。取説なんてとっくに無くなってるのでカートリッジを抜いたり差したり、あっちのスイッチを押したり消したり、ショック療法で動いてるときに電源を抜いてみたり、、、お陰で晩飯はカップヌードルのみで気が付けば日付も変わっていた。ひょっとして電源入れっぱなしにしてたら暖まってインク回路が融けるかもと、そのままほったらかして眠りにつく。

そして今朝。起きると真っ先にプリンターへ駆け寄り試し刷りを再開、でも期待むなしく状況に変化はない。こうなったら新しいプリンターを買うしかないかとあきらめ、9時半、家電量販店に行く支度を始める。それでも未練がましく、最後のアガキとばかり昨年の賀状を5枚ほどセットして試し刷りしてみると、、、アラ不思議、3枚目からまともに色がでてきたではないか。機嫌の良いうちに刷っちまえとばかり本チャン開始、それから小一時間、宛名書きも含め60枚ほどの年賀状を刷り終えた。

新潟に戻って11年、この間インクが詰まってダメにしたプリンターは2台。今回3台目を覚悟したが、何とか粗大ごみとせずに済んだ。「これからは二週間に一度くらい、プリンター使用を心がけよう」と毎年誓っているのだが、来年の今頃は???