食べ納め

今日も日中は晴れたり、曇ったり。気温も10℃くらいあるのだから、例年よりは暖かいのだろう。
昨日は大変だった。早くやりゃあ良いものを、ギリギリまで腰が上がらない私。年賀状の写真の構図はできていたのだがショートコメントがなかなか決まらず、苦労していた。ようやく決まりいざ印刷となったところで、今度はプリンターが言うことを聞いてくれない。そして挙句の果てにインク交換の時に色を間違えてしまい、ヘッドクリーニングを続けていたら今度は変な色合いになって完全にギブアップ。どうしようもないので15時過ぎに電気屋へ走り、一番安いプリンターを買ってきた。思えば去年もそうで、新しいプリンターを買ったんだよな。来年こそは早めに年賀状を書こう。
苦労して作った年賀状を出すべく近くの郵便局へ行ったついでに、ラーメン屋で昼飯にする。入ったのは、シモの湊町にあった店で本年9月に近江へ移転してきた「麺の店きらく亭」。選挙応援をしてたとき、しょっちゅうソバを走っていたので名前だけは知っていたが、入るのは初めてだ。
ラーメンは550円と安くセットメニューが多いなか、「トントロちゃーしゅーめん」800円を食べる。魚介系のアッサリ醤油スープに定番のトッピング、ただしタマゴはない。見た目は固そうな肩肉のチャーシューは、名の通りとろける感じで旨い。サービスのご飯同様、縮れ細麺もしっかりしていて美味しかった。
今日の一杯は本年51杯目(総額45,329円、@889円/杯)と今年もよくラーメンを食べた。ジムに通い体調管理に気を付けているのは、すべてラーメンを食べるため。来年も美味しいラーメンリポートが書けるようガンバロ〜、、、