年末モード

朝から青空も見えて天気は良いのだが、風が冷たく冷え込んだ一日だった。それでも雪の気配は感じられないから、今年はやはり暖冬なのだろうか。
年の瀬も迫り、生活も年末モードに入って恒例の大掃除を始める。朝食後ざっと掃除機をかけたあと、先ず始めたのが台所。換気扇もはずし次姉から教えてもらった「セスキ」で磨くが、私の脂肪同様、落とすのは至難の業だ。午前中いっぱいかかって掃除したが(左側)、少しはきれいになったかなぁ。
午後からは、洗面所、風呂場、トイレを終わらせ、これで水回りの掃除は終了だ。娘宅にきた「おそうじ隊」とは比ぶべくもないが、昼飯一時間の休憩をはさみ9〜15時の間やったのでそれなりの成果はでたものと自己満足している。明日はジム納めのあとベランダ側の窓ガラスを拭き、30日午前中に床を磨いて今年の大掃除は終了の予定だ。
とブログを書いていたら、21時半過ぎ、地震があった。震源茨城県の海沿いで、ここは震度2だったらしい。いつ来るかわからぬ天災だが、穏やかな新年を迎えられることを祈るばかりである。