年越しへ、始動

朝、新聞を取りに行った以外は部屋から一切出ず。実際のところは分からぬが、今日も雨だった(?)ようである。

年越しに向けて、今日から始動である。先ずは掃除から、明後日からまた寒くなるというので水回りから始める。最初は洗面所であるが、旅から帰ってきて持っていったものもそのままにしてたからジンダラケである。ホテルから持って帰った使い捨て歯ブラシやスポンジ類も大分たまったが、いつか役立つことがあるだろう。鏡面を磨き台やらシンク部分を拭いていくが、かなり汚れていた。誰か泊まりにくればその都度やるけれど、今年は来なかったから丸一年ぶりの掃除である。汚れているはずだ。

11時近くになって、次は台所。見た目にもアブラぎっていて実に汚い。ガス台をとりはずし、置いてある調味料類を移動させ、セスキ液をスプレーしながらゴシゴシこすっていく。昼になって腹が減ってきたが、広くもないキッチンは足の踏み場もないくらいになっており、お湯も沸かせない状態だ。しょうがない、トースターでモチを焼き醤油をつけて食べる。キッチンの〆は一番大変な換気扇だ。料理といえば炒め物だから、汚れも凄い。フィルターは二重にしてたのだがどちらもベトベト、羽にもアブラがこびりついている。フーフー息が上げながら、14時過ぎようやく終了してアイスクリームを舐めながらティータイム。朝の予定ではベランダ側のガラス拭きもやるつもりだったが、もうコシをあげるのが嫌になった。ちょっとウトウトしたあと、風呂に入って浴室掃除で締めくくる。

明日はベランダ側のガラス窓拭き、さっと掃除機をかけたあと正月飾りを出して終わり。そして、いよいよお節作りが始まるぞ。果たしてどんなものができるのやら、、、