木曜は特売日

昨日までの黒雲はどこへやら、久しぶりに朝からスッキリ青空が広がった。気温も上がり、小春どころか中春以上の日和である。

マンションから車で5分圏内に量販店が7~8軒ある。各店とも工夫を凝らしているが、激戦となるのが木曜日である。玉子1パック(10ケ入り)が98円の店、65円均一の商品を並べる店、これに対抗して50円均一にする店、年金世代対象に商品を一律5%引きとなるシルバーデーの店、etc. そのためこの日はどうしても店をハシゴすることになる。今日は3軒回って食料品ばっかり2,100円ほど買い物してきた。

スーパーで最近目立つのが、ご夫婦、あるいはご主人一人で買い物に来ている人たちだ。以前は、一人1パックの卵を買うために無理やり連れてこられたか、メモ紙片手の男性客がほとんどだったが、今は奥さんよりも積極的に品定めし支払いも済ますシルバー男性が目立つ。以前から並んだ商品を見るのが好きだったから買い物は苦にならないが、ポリ袋が有料になって以来バッグ持参で出掛けるのが玉にキズである。

f:id:sumichan62:20211209112411j:plain

外に出れば昼飯はラーメンだ。8月以来の「麺家味勲拉」で誠ラーメン700円に半炒飯200円を食べたが、4か月前より50円値上がりしていた。

明日まで天気は持ちそうだ。ベランダ側のガラス拭き、明日こそ頑張らねば、、、