新潟が日本一

昨日同様午後から青空が広がって気温もあがった。久々にパンが食べたくなり散歩がてら歩いて買いに行ったが、少し汗ばんだのは陽気のせいか、太ったせいか、、、

2月に発表された全国家計調査で、新潟が「外食のラーメンへの支出額」「カップラーメンの購入額」「カレールウの購入額」で全国一になったとか。「ラーメン」は8年連続一位だった山形を300円差で抜いての快挙(?)とか。夕方のローカルニュースでは、餃子の浜松、宇都宮などにならい「新潟を売り込むチャンス」と今後行政も力を入れてPRするらしい。

ムカシは、薄い、しょっぱいの差こそあれ、煮干し出汁の醤油ラーメンのみ。高校の頃、初めて「サッポロ味噌ラーメン」店が登場し友達とわざわざ食べに行った記憶がある。それが2010年定年で戻ってみると、「新潟あっさり醤油」「新潟濃厚味噌」「燕三条背脂」「三条カレー」「長岡生姜」の新潟五大ラーメンが有名になっていて、最近ではこれに「妙高トン汁」を加えて六大ラーメンに発展してるとか。ウチから歩いて20分圏内でも10数軒のラーメン屋がひしめいている。

ワタシは人類ならぬメン類、抑えに抑えて年間40数杯のラーメンを食べ40~45千円を使っている。旅していても、当たりはずれが少なくて腹イッパイになるのは「ラーメン」だし、ジジイ一人で躊躇なく入れるのも「ラーメン店」の魅力である。今年はまだ6杯だけ、新店発掘の元気はないがこれからペースを上げて「ラーメン日本一」のために頑張らなくっちゃあ(?)、、、