なつかしの釧路川

今日は朝から晴れて春を思わせる陽気だった。午前中、確定申告で中央区役所近くのビルへ行くと、ナント、今週は休みで来週7~11日に開設するそうな。別の申告会場も考えたけど、面倒くさいので帰ってきた。

f:id:sumichan62:20220304221708j:plain

f:id:sumichan62:20220304194301j:plain

今晩19時からBSPで不定期番組「テントを背負って」があった。今回のテーマは「厳冬釧路川を下る」、ここで紹介されていたのが屈斜路湖でカヌーガイドしている祖父江さんだった。

f:id:sumichan62:20220304201245j:plain

祖父江さんには2017年9月、7回目の北海道ツーリングのときに屈斜路湖から釧路川美留和橋までカヌーでガイドしてもらったことがあり、そのときを懐かしく思い返しながら番組をみていた。

f:id:sumichan62:20220304194921j:plain

番組にもあったが、カヌーツアー途中でドリップコーヒーのサービスがある。ここでコーヒー(カップは私の時と同じ?)を飲みながら、スルメを括り付けた糸を流し「ザリガニ釣り」をした。日本固有種のザリガニもいるということだったが、入れ食い状態で釣れたのはすべてアメリカザリガニだった。

カヌー乗りは釧路川を少し下った塘路湖~細岡間、厚岸近くの別寒辺牛川でも体験したが、ノンビリ鳥や動物を探しながら下るのは気持ちいいものである。2013年から続けていた北海道の旅、去年はコロナのせいで途絶えたが再開のアカツキには知床のウトロで日帰りシーカヤックツアーに参加したいと思っているが、、、

待ってろよ~、ホッカイド~、、、