今ツーリングの仮精算

昨日は少し暑いなあと思ったが、今日はスッキリした青空で秋の風を感じる。午後から雲が多くなって15時頃激しい雨となり、大量に干していた洗濯物を慌てて取り込んだ。久しぶりにスーパーへ行き、ツーリングに出かける前に山のようにあった「枝豆」の姿が消え、ガッカリする。
ツーリングの精算をざっとやってみると、

◎フェリー代 35,670円
  新潟→小樽 ツーリストA 17,060円
  小樽→新潟 ツーリストS 18,610円

◎宿代 70,150円
  とほ宿(全二食付き) 12泊 61,510円  @5,123円/泊
  じゃらん(二食付き)  1泊  8,640円

◎遊興費 18,870円
  ロープウェー(旭岳2,900、藻岩山1,700) 
  入場料(釧路湿原展望台470、十勝ヒルズ800、六花の森800)
  カヌー代(屈斜路湖12,000)
  駐輪代(摩周湖200)

◎入湯料 3,570円
  天人峡しきしま荘、中標津保養所温泉旅館、池田町清見温泉
  十勝川温泉、更別村福祉の里温泉、はぼろ温泉サンセットプラザ
  太美温泉万葉の湯

◎飲食・雑費 33,308円 @2,082円/日
  昼食代、飲食費、宿での缶ビール代など
  
◎ガソリン代 15,637円 ※17日夕刻の補給分まで
  補給量=123.41ℓ 総走行距離=2,706㎞
  @126.79円/ℓ @21.93㎞/ℓ

ガソリン代は、18日は台風で動かしておらず、19日走行分の走行距離約150㎞、7ℓほどが追加されると思われる。
特にケチったわけではないが、飲食・雑費を抑えることができたのは、宿がサロマ湖の「船長の家」以外すべて「とほ宿」だったこと、夕食時はせいぜい缶ビール一本、飲み会も200〜500円/回であり、夜の外出もなかったためだ。そして何より道警へ特別上納金を払わずに済んだことが今回は大きい。
来年は、とほ宿のほかライダーハウス、ゲストハウスも利用してみようかと思っている。