忘れたころに

今日は雨の心配がない明るい曇り空の一日で、最高気温も久しぶりに20℃を越したらしい。
午後、北海道から一通の封書が届いた。9月11日、屈斜路コタンから釧路川に入って90分ほどの川下りを楽しんだカヌー屋さんからの写真である。ガイドしてくれたオーナーは、カヌー好きが高じてここで商売を始めた40歳代の方。夏季の繁忙期だけ父親が愛知県から応援にくるそうだ。彼の仕事は、カヌーの運搬や送り迎えの車の運転、そして一番が写真を撮ることだった。屈斜路湖の出発時、途中の道路や橋の上からNikonを構えて撮っていたっけ。帰る際にオーナーが、「今日の写真は11月か12月、忘れたころに届くと思います」と言っていたが、本当に忘れたころにきた。川底からの湧水、ドリップ式の珈琲、スルメ一片でガバガバ釣れたザリガニなど、懐かしく思い出す。昨日届いたジャガイモといい、まだ冬も来ないというのに、来年北海道を走る気持ちがますます強くなってきた。
MLBワールドシリーズは今日が最終第7戦。第3戦のリベンジでドジャースのダルちゃんに期待したが、2回持たずあっさり返り討ちにあって5点も取られてしまった。結局、5‐1でアストロズが勝利、初のワールドチャンピオンになった。それにしても、一か月近いポストシーズンは、どの試合も見応えがあり、野球の魅力を大いに楽しむことができた。これからはストーブリーグイチロー、ダルちゃん、青木、そして大谷がどこに所属するのか、そしてどんな活躍をするのか、大いに期待したい、、、