当たりました

朝からお日様は出ていたが陽射しは弱く気温は上がらない。さほど感じなかったが、今朝は全国的に今秋一番の冷え込みだったようだ。
昨日旅行から帰ってきたら、小包の不在通知が入っていた。早速再送の手続きをして、今日の午後ずっしり思い段ボールを受け取った。差出人は北海道で泊まったとほ宿の一軒で、中にはタマネギとジャガイモがぎっしり詰まっていた。入っていた髪を読んでみると、ツーリング中に宿のスタンプを集め応募した「道東旅人宿の会」のものが、抽選で当選したので送ったとある。
今年のツーリングで初めて「とほ宿」の本を購入した。加盟の宿に泊まると、日帰り温泉の割引や缶ビールのサービス、連泊での値引き、そして抽選で景品が当たる「スタンプラリー」などさまざまな特典があった。宿では「とほ宿」のほか、「旅(たび)北(きた)スタンプラリー」「とまるん」「二輪旅応援宿」などいろいろなグループに加盟しているところもあり、ダブってを押してもらえるのでスタンプの集まりも早い。そのため今回のように応募したことすらも忘れていた。それにしても嬉しいプレゼントで、ますます北海道が好きになったし、来年も同様の民宿に泊まろうという気持ちになった。
夕方、年一回のピアノの調律をしてもらう。弱音用のフェルトや脱湿剤なども交換したため、費用は21,600円と昨年より3千円ほどアップした。習い始めてからもう丸7年が過ぎた。ウデはちっとも上がらないし、主目的の「ボケ防止」に効果があるのかも分からない。でも、小学生のときはボーイソプラノの合唱隊、中学生時代はブラスバンド部でスーザーフォンを吹いていた元音楽少年だ。最後に吹くのは「ホラ」だけかもしれないが、これからも音楽と付き合っていこうと思っている。