ピアノ記念日

今朝も起きたら小雨が降っていたので散歩は中止、これで三日連続の巣ごもり日が決まった。

f:id:sumichan62:20200521211636j:plain

新潟へ戻ってきて十年が経過。先日戻ってきて何をしてたんだろうと手帳見ていたら、この日の欄に「第一回目ピアノレッスン」と書いてあった。

退職したてで新潟では何もすることがなく、夜更かし・朝寝昼寝のし放題。こんな生活してたらボケてしまうゾと目についたのが娘が置いてったピアノだった。正しく「60の手習い」、今は1回30分、月2回のレッスンだけど、当初は無謀にも月4回コースで今でも忘れないが最初に弾いたのは「ほ、ほ、ほたるこい、、、」だった。

f:id:sumichan62:20200521215312j:plain

f:id:sumichan62:20200521215353j:plain

ずっと同じクラシックの女性先生に付き、基礎から初めて今7冊目の教則本に入っている。中学3年間はブラバンでスーザーフォンを吹いてたのでト音・ヘ音記号が読め、メキメキ上達(?)したのも束の間、そのうち左右バラバラの指使い地獄に入り込み、今もその苦労が続いている。

f:id:sumichan62:20200521211736j:plain

自分で選曲し練習しているのは、南国調の演歌弾き語りの「花」。いつも最後まで弾ききれず中途リタイヤが続いており、先生から「たまには歌いきれる曲を」と言われたのがこの曲。昼間窓を閉め切り「、、、泣きな~さ~い~、笑い~な~さ~い、、、」と謳いながら弾いているが、まだまだ歌いきるには程遠い、、、

ボケ防止が目的で始めたピアノ、どうせやるならと「越後の加山雄三」を目指したもののその夢は潰えようとしている。ボケ防止の効果はともかく、十年も続いているのだから嫌いではないのだろう。いつかその日がきたら、棺桶に楽譜も入れてもらってアチラでも練習するかな、、、