黒部立山アルペンルートへ

台風21号の影響で、昨日は午後になってもかなりの強風が吹いていた。
今朝は台風一過、とまではいかないが、久しぶりの青空が広がった。今週は28日(土)までこの天気が続きそうだ。となれば「ツーリング コールズ ミー」、ただし、27日(金)夕方のピアノレッスンまでには帰るべく、2泊三日のツーリングだ。

25日(水)
北陸自動車道を利用し、糸魚川の「翡翠園」、栂池高原、青木湖などの紅葉を見て大町泊

26日(木)
扇沢駅からアルペンルートに入って交通機関を乗り継ぎ「黒部ダム大観峰〜室堂」へ。室堂で昼飯を食べ折り返し、大町に連泊

27日(金)
大町から、鬼無里戸隠神社奥社〜鏡池を経由して飯山市で昼飯、国道117号で十日町小千谷〜新潟で15時帰着

大町で連泊するのは一泊二食付き5千円の「とほ宿」で、オーナーは大の北海道好きらしい。偶然だが、今晩のBS朝日「鉄道・絶景の旅」で、アルペンルートの旅を放送していた。26日は晴天の予報なので、番組のような黒部ダム、黒部平、大観峰、室堂、それぞれの紅葉と立山後立山連峰の絶景を期待している。
今、パッキングの真っ最中。手ごろなものがなく、大は小を兼ねるでいつものデッカいツーリングバッグにした。さて、今回はどんな旅になるか、楽しみ、タノシミ、、、