台風二連発

10月下旬というのに台風21号の影響で朝から雨が降り続いている。
20日の零時を回り、横浜から娘一家が到着。SちゃんとMちゃんは勿論白河夜船、この日は二人をパパ、ママに任せて寝室へ。翌朝7時過ぎ、寝ぼけ眼でいるとパタパタと足音がして「ジイジ、起きてヨ」とSちゃん、Mちゃんが部屋に飛び込んできた。昨夜のことは覚えてないようだがジイジのところに来てることは分かっているらしい。一しきり狭いベッドの上ではしゃぎまわり、朝飯タイムにうつる。
朝飯後、車で白根のフルーツガーデンへブドウ狩りにでかける。この日も断続的な雨と生憎の天候だったが、みんな初めてのブドウ狩りに大はしゃぎで楽しい時間を過ごした。
このあと弥彦の日帰り温泉施設「さくらの湯」へ。先ずは館内の食事処で昼飯タイム。庭の野鳥(セキレイ?)も食事中だった。このの晩はパパとママがお出掛け。「いっぱい遊べるね」とSちゃんとニンマリしながら晩飯を食べる。
私が寝てるのはシングルベッド。Sちゃんだけなら何とかなるが、横浜並みにMちゃんも一緒となるとちょっと無理。そのためベッドのマットを脇に置き、空のベッドにマットレスを敷いてニワカキングサイズベッドの完成だ。二人で夜更かしするハズだったが、Sちゃんは昼間の疲れが出たのかいつもより早めに寝入ってしまった。
昨日(21日)は、午前中今話題のナントカという高級鋳物鍋を探しに「燕三条地場産センター」へ買い物に行った後に、いつもの内野の回転寿司屋で昼飯にする。大手回転寿司チェーン進出の影響からか土曜の正午過ぎというのに、店内はスキスキでスンナリお座敷に座れたのでビックリ。でもいつもながら鮨は旨い。Sちゃんもサビ抜き鉄火巻きを楽しんだようだ。
午後から秋の草花が満開の道の駅「新潟ふるさと村」へ行く。買い物のパパたちと離れ、Sちゃんはキッズコーナーのアスレチックで遊んだり、花畑でかくれんぼしたり錦鯉に餌をやったり大はしゃぎだった。ふるさと村で適当にオカズを買いそろえ、昨晩はゆっくり我が家で夕飯をとる。
早いもので今日はお別れの日、07時過ぎまで寝てたのでSちゃん、Mちゃんのご機嫌は上々だ。私の涙雨が降りしきる中、8時過ぎに帰っていった。横浜マゴ台風が去ったあと、テレビの前にはSちゃんが張っていった二人の絵が残った。次に来るまでこのまま飾っておこう。
本物の台風21号は明日未明に最接近するようで、ここ新潟も風が強まってきた。予報では、明日は終日雨で水曜から晴れマークが付いている。台風一過の秋晴れを期待したいが、いかがなものか、、、