至福の夜

昨30日(金)は、オジサンの朝飯に付き合ってからオバサンのいる特養に顔を出し、10時過ぎ、千葉を出て横浜に向かった。湾岸道路はモーターショー開幕の影響もあったのか渋滞気味で、2時間近くかかって横浜の娘宅に着いた。早速、前日届いたという七五三衣装の記念写真を見せてもらう。う〜ん、何とも言えぬ愛くるしさであり、携帯の壁紙を早速入れ替えた。

夕方園へ行くと、ママの出迎えと思っていたSちゃんがビックリしながらも抱きついてきた。ジイジ冥利に尽きる瞬間である。パパは関西出張中で今晩は留守、Sちゃんをお風呂に入れ、晩飯後の8時半過ぎに寝かせに行く。タブレットアンパンマンの短編を2本、絵本1冊、お話しを2つして電気を消すとすぐ眠ってくれた。さあ、ブログでもと起きようと思ったが、もうダメ、一緒になって今朝8時過ぎまでぐっすり寝てしまった。

明けて今日は31日(土)。今回の上京の目的であるマルハ北洋部OB会が、午後1時から品川の居酒屋で開かれた。今年の出席者は23名、昭和20年代入社の大先輩から、昭和59年入社の若手(?)まで幅広く集まった。北洋部は昭和63年度末まで存続し解散、今日も話題になったが、私は最後まで在籍した北洋戦士の一人である。話が尽きぬまま約二時間でお開きとなった。

今晩もアンパンマンとお話しをちらつかせ、Sちゃんと一緒に寝る。今ブログを書いている横で、Sちゃんがスヤスヤと寝息を立てて寝ている。寝顔を見ていると、昔ヘンな例えと思っていた「目に入れても痛くない」というコトバが、実感として分ってきた気がする。

明朝は新潟へ戻る日だ。至福の夜も今晩まで、このまま寝顔を見て一晩過ごすかな、、、