ジイジ、カ・ン・ゲ・キ

今、横浜の娘のところに来ている。
昨日は、小雨の降る中、7時半に新潟を出発。小千谷を過ぎる辺りから雪をかぶった景色が広がる。トンネルを抜け、ウッスラと雪化粧した谷川岳P.Aで最初の休憩をとる。
高速は空いていて順調に走り、予定より早く10時半過ぎには三芳S.Aに到着。ここフードコートで朝・昼兼用の「牛すじ丼」770円を食べる。コラーゲンと脂がタップリ、T先生には絶対内緒のメニューだ。食後はゆっくりエリア内を散歩、ここは農産物や土産物、パン屋、焼き鳥屋などの店舗も多く、見て回るだけでも楽しいところだ。
首都高が混んでるようなので、大泉からは環八、第三京浜を走り1時半に無事横浜に到着する。こちらも今日は雨模様のようだ。テレビを見ながらウトウトしていたらもう3時過ぎ、Sちゃんを迎えに行く時間が迫ってくる。一応4時に行くと連絡しているが気がはやり、早めに保育園に向かう。
園に着き、いつもの部屋に入るがSちゃんの姿が見えない。アレっと思いながら持ち帰るものを整理していると、「ジイジ」と言ってSちゃんが走り寄ってきた。あぁ、覚えていてくれた、と嬉しさでジイジはもうウルウル、大感激だ。
家に戻り、PCでアンパンマンの動画を見ながらゴキゲンで過ごす。ほんの一ヶ月離れただけだが随分大きくなったような気がする。連絡帳を見ると、身長も80cmを越え体重も12kgオーバーとなって順調な成長のようだ。嬉しい限りである。
今回、携帯やデジカメの充電アダプターやその他モロモロが入った小ケースを忘れてきてしまった。さあ、電池が切れないうちにSちゃんのいい写真をイッパイ撮らなくっちゃ、、、。