春のドライブ

すっきりとはいかないまでも、ホンワカした春のまどろみを感じさせる朝である。NHK総合の「さわやか自然百景で、高知・竜串の美しい海を見終わって荷物を車に運び、8時半ちょっと前に出来島を出発して横浜へ向かう。
薄日が射して風も弱く、絶好のツーリング・ドライブ日和である(とここまで書いたら寝てしまった。今、23日の朝6時、続きをやっている)。この前よりもずっと車の数が多い。六日町あたりから雪景色が見られ、道路脇にはまだ2mあまりの積雪がある。いつもの谷川岳、赤城高原で休憩を取り、三芳S.Aでメシでもと思っていたが、ナント、三芳では入る時から渋滞気味でみんな駐車スペース探しにウロウロしてる。中のレストランもそれなりに想像できるので、そのまま出てきて走り続ける。
練馬から環八にはいるがここも大渋滞。2時間以上かかって娘のところに着いた。
今日はパパもママもお休み、勿論Sちゃんも笑顔で迎えてくれた。
髪を切ったせいか、なんだかSちゃんが大人っぽく見える。言葉はますますはっきりしてきて会話していても楽しい、タノシイ。でもイタズラすることもますます大胆になってきたようで、要注意だ。
これから数日、Sちゃん、お手柔らかにタノムゼ、、、