ツーショット

新潟は底冷えするような天気だったようだが、横浜は朝から上々の日和。夕方ちょっとパラパラきたが、それでも春を思わせる気候だ。
今日、東京で桜の開花宣言があったようだが、Sちゃんを園へ送っているときにふと坂の下をみると満開の桜を見つけた。多分早咲きのものとは思うが、今年お初で見ているだけで心がウキウキする。
今日の一枚はコレ。
園から戻りオヤツ代わりのリンゴを食べている時、持参した「自撮り棒」で10秒のセルフタイマーで撮った。ちょっと表情は硬いが、まあまあいい写真が撮れたと思う。
夜、ママが「Sちゃん、寝るよ」と声をかけると、Sちゃんは「今日はジイジと寝る」という。
実は、昨晩、PCのネット配信によるアンパンマン動画で釣ってSちゃんを部屋につれていったまでは良かったのだが、カバンやらスーツケースやらバッグやらあらゆるものを引っ掻き回して楽しそうに遊び始めた。結局ママに迎えに来てもらってお引き取り願ったのだが、、、。
今晩はそうはさせじと部屋に入るなり電気を消し「日本昔話作戦」でいったが、暗くなったらすぐ「ママと寝る」と半べそをかき始め、またもや迎えに来てもらった。
ウ〜ン、楽しい思いをさせながら寝つかせるにはどうしたらよいのだろうか。なかなかの難問である。