午後の天使たち

先週9日(土)から横浜の娘のところに来ている。下のMちゃんの耳の調子が悪く、ママが仕事を休み園も休ませて投薬効果を観察中で、明日13日、病院での診察結果次第で手術するか否か決めるようだ。昨日・今日と仕事があるというので子守を頼まれ、来ている次第である。
ずっと一緒なのでMちゃんはすっかりママの甘えっ子。最初はSちゃんにつられ「ジイジ、ジイジ」と言っていたが、ちょっとでも姿が見えないと「ママは?」の連呼が始まる。これでは私と一対一になったらとても手に負えないだろうと、自称ジイジっ子のSちゃんに園を休んでもらい、子守の応援をお願いした。Sちゃんにとっては渡りに船(?)状態で、仲良く遊んでくれるから助かっている。
でもその賑やかさといったらハンパでない。ソファからもジャンプするから見ているジイジは気が気でない。でも今日は、二日連続の冷やしうどんを食べたあと半強制的に昼寝をさせる。Mちゃんはすぐにグッスリ、Sちゃんは絵本2冊にジイジ物語をプラスしてやっと寝入ってくれた。
実に静かな午後のひと時。ゆっくりコーヒーを飲みながら、上京してから初めてのブログを書いている。明日耳の具合が良くなってくれていればよいのだが、、、