帰ってきました

予定より一日延び、睡眠十分でゴキゲン麗しい二人の天使から「バイバイ」の大きな声で見送られ、今日横浜から帰ってきた。
今回も楽しいこと、思わぬハプニングなどいろいろあった。
11日(水)はママが仕事休みだったので、保育園を休ませて四人でみなとみらいのワールドポーターズへアニメ「プリキュア」を観に行く。映画館なんてひょっとしたら「英国王のスピーチ」以来かもしれない。観終わって館内のレストランで昼飯してると、Sちゃんから「ジイジ、寝てたでしょ」と鋭い指摘を受けた。ここはウサギの「シルバニアファミリー」の店で、突如巨大ウサギが現れて子供たちは大はしゃぎ。店内にはいろいろなおもちゃもあって食事後も飽きさせない。
ところが翌12日(木)朝、Mちゃんの髪を結っていたママが右耳からミミダレが出ているのを見つけた。急遽ママは仕事を休み予約を取って耳鼻科へ連れて行ったが、結果は重度の中耳炎、左耳も同様でかなりの症状だったようでしばらく登園見合わせになる。それにしてもかなり痛みもある筈なのに、子供ってなんでいつもと変わらぬ笑顔を振りまくことができるんだろう。
今日の新潟は曇り空。散り始めている桜をながめに行こうかと思っていたが、これから天気は下り坂で明日は雨の一日となるようだ。花見は来週16〜17日のオバカン旅行で行く山形に期待することにしよう、、、