お守りの土産

関東地方は朝から穏やかに晴れあがり、風もなくてまるで春を思わせる陽気だった。
今日はSちゃんと二人でお留守番。朝、パパ・ママを送ったあと、しばらく一緒にアンパンマンの動画鑑賞。こちらに来るとよく視ているので、ジャムおじさん、バタコさん、クリームパンダ君やトキンちゃんなどの名前を大分覚えた。
いつもより遅く、11時過ぎに散歩に出る。定番となった神社〜小学校〜急坂〜スーパーのコースを歩く。往きの急坂は下りなので、Sちゃんも「イチ、ニ、サン、、、」と数えながらゴキゲンで下っていく。
誤算はスーパーでの買い物のあと。いつもは坂のある2停留所分をバスに乗るのだが、今日は道が混んでてバスが来る気配がない。しょうがなく来た道を戻ることにした。急坂は今度は上り、途中階段に座って休憩すること2回、ようやく上り切ることが出来た。問題はここからで、Sちゃんが急に歩くのを止め、ダッコを要求する。家まであと10分あまり、途中「歩いてくれる?」と聞いても、上り坂で消耗して無言の座り込みが続き、結局汗だくになって一時過ぎにようやく家に辿り着いた。
息を整えたあとは昼飯の準備。今日はジイジ特製の卵入り煮込みうどんだったが、喜んで食べてくれてホッとする。
お昼寝の時間はとっくに過ぎているのに、全然寝る気配がない。そのうち眠くなるだろうとタカをくくっていたが、結局、パパ・ママがもうすぐ帰ってくる6時半ころになっていつのまにか静かになった。あの急坂が応えたのか、寝返りもうたずグッスリ寝入っていた。
今回、ジイジが貰った勲章がコレ。来た日にSちゃんと遊んでいたら、トッパズケ(新潟弁で不可抗力)でSちゃんに引っ掻かれたキズだ。最初はピンクのスジだったのが、二日目、三日目と段々赤くなり、今、軽くカサブタになっている。
Sちゃん、ジイジはこれを土産に明日帰るからね。