久々のラーメン

昨日の曇天から一転、今日はすっきりした青空が一日中広がった。朝方の冷え込みはあったが日中は風もなく結構暖かく感じる。Sちゃんを園へ送りに行った時、富士山がきれいに遠望出来た。いつ見ても富士山は美しく、やっぱり日本一の山である。

今日の昼飯は、ムコ殿お薦めの菊名駅前「丸天」でチャーシューメン840円を食べた。街中の中華屋さんといった雰囲気のカウンターオンリーの店で、オツマミ系のメニューもあるらしくイッパイやっている客もいる。
スープは豚骨がちょっと効いた醤油味、トッピングは定番のものでシンプル、縮れの弱い細麺は結構しっかりしていて旨かった。やや厚切りのチャーシューが7枚のって存在感タップリで、全体に値段の割に満足できる一杯だった。
園から戻ってきたSちゃん、今日のオヤツはイチゴである。去年だったか、新潟ブランドのイチゴ「越後姫」をお土産に買ってきたことがあったが、その時は全然おクチに合わなかった。今日はスーパーで買った「とちおとめ」、1/3ほど食べたけど酸っぱかったのか、残りはジイジの口に押し込んできた。
明日は祝日で園はお休み、今回上京の目的であるSちゃんと二人でお留守番だ。天気も良さそうだし、午前中はお手々つないで散歩に出かけようね。