お熱が出た

午前中に2〜3度、こちらに来て初めてとなるかなりのお湿りがあった。
今朝起きるとムコ殿がかなり眠そうな顔をしている。昨夜Sちゃんが38℃近くの熱を出し、遅くまでグズったらしい。朝方も37.5℃あったそうだ。そのため、今日は園を休ませて様子を見て欲しいという。
7時半過ぎ、ムコ殿は出勤。Sちゃんはまだ寝ていたが、30分ほど経って上で突如泣き声が聞こえた。そばに居た筈のパパがいないのでビックリしたらしい。それからは「ジイジは嫌い。パパがいい、パパ、パパ」と泣き叫ぶばかりで抱かせてもくれない。
本当に泣きたいのはジイジだぞ。ホトホト困り果てたが、やっぱり頼るのは「アンパンマン」しかないと、一旦下に降りて録画してあるアンパンマンのボリュームをいっぱいに上げ、Sちゃんのところに戻って「さあ、始まったよ」と言い聞かせてやっとご機嫌を直してもらった。
体温計を使わせてくれないので正確のところはわからないが、熱はさほどないようなのでホッとする。一時間ほどして朝ご飯に「ホットケーキ」一枚を食べ、その後は光ケーブルの「ディズニーチャンネル」「ディズニージュニア」の見放題。ゴキゲンの時に熱を計ったら36.9℃、平熱が36℃を下回るワタシなら「クルじい〜、死ぬ〜」を連呼しているところであるが元気なものである。
その後も昼寝なしでディズニーを見続け、お陰で私も大分「ディズニー通」になってしまった。関心したのは、お絵かきしていて「これはパパ、これはママ、そしてM(赤)ちゃんにSちゃん」と、ちゃんと四人家族を自覚していることだ。偉いぞ、Sちゃん。
夜、パパが帰ってきてまとわりついていたが、どういうわけか「ジイジと寝る」と言い出し、今、私の布団の中央で寝息をたてている。もうちょっとハシにいけよと体を押し付けつつ、可愛い寝顔にニンマリしている次第である。