かるたあそび

今日も晴天、視界も良く日中でも富士山を観ることができた。
今日、ママと子供たちは保育園のママ友たちと「みなとみらい」へ朝から遊びに行った。どのママも上がSちゃんと同じクラスで下の子の育休中であり、まもなく職場復帰することから機会をみてお出掛けしているようだ。
お陰で今日はノンビリ。みんなが出かけた後に朝寝して、お昼は前回も食べた駅前のインド・アジア料理の「家帝」に行く。前回より辛めにしたカレーはシーフードとキーマの二種類、ナン、タンドリー2㎰、小鉢のサラダ、食後のコーヒーが付いて1,110円。ナンも美味しくお代わり自由で今日は1枚半で満腹になった。
今、Sちゃんは「ひらがな」の覚えたてで、昨年のクリスマスで園からプレゼントされた「かるたとり」が大のお気に入り。私に読ませ、片っ端から絵札を取ってゴキゲンになっている。残念ながら無くした札も多く、これでは覚えようとしている平仮名にも影響があろうかと、ジイジが創作することにした。勿論「読み札をみて絵札は描けない」ので、「絵札をみて読み札を創る」のである。絵があって読みがないのは18枚、一例として
「ひ」ひまわり さいてる なつのそら
「ふ」ふうふう あついよ つきたてのおもち
「ま」まんまる にこにこ おつきさま
「も」もものせっく おひなさまを かざりましょう
「わ」われておちるよ あきの くり
「り」リズムよく あきのむしたち だいがっしょう
てな調子で、Sちゃんのひらがな勉強をお手伝い中で〜す、、、