ガッカリと一安心

昨夜のSちゃん、散々お話をさせたくせに、10時近くに電気を消すと「ジイジはイヤ、ママと寝る」と言い出し、部屋から出て行ってガッカリ。去る者は追わず、ジイジのプライドでそのままにしておいたら、今朝6時過ぎ、「ジイジ、朝だよ」と何のテライもなく起こしにきてくれた。
一昨夜Sちゃんの力のない咳が気になっていたが、昨夜はママも心配になって今日は園を休ませ小児科へ連れていくことにする。今年に入って風邪をひくことが多く、お医者さんからも喘息のことを言われていたらしい。10時に予約して診察を受けたが結果オーライ、その心配はないそうで安心した。同時にMちゃんの八か月健診も受け、順調な成長とのことで二重の安心だ。
Sちゃん、この四月からあと三年保育の「年少」さんになったが、この園では「年長、年中、年少」が同じ組となって4組が編成され、お兄さん、お姉さんにもまれているようだ。でも優しくされているのか、私たちに「MしまN子ちゃん、大好き」と教えてくれるのが可愛らしい。
Mちゃんmp大分慣れてきたが、やっぱりママの顔が見えなくなるとベソをかいてしまう。でも、ジイジは負けないぞ。
夕ご飯のとき、Sちゃんに「ジイジと寝る」ことを約束させ、ジイジも絵本を4冊も読んで頑張った結果、今横でグッスリ寝息をたてて眠っている。明日の夜も頑張るぞ、Sちゃん、覚悟しておけよ、、、