Sちゃん、その後

インフルに罹ったSちゃん、三日目の昨日の朝はまだ熱が38.5℃もあった。平熱が35℃チョボチョボの私にとっては、頭が沸騰するほどの高熱だ。やはり日中も元気はなくグタッとしていて、食欲もあまりない。お客さんと接する仕事のママもお休みしてるので少々気は楽なのだが、やはりジイジはオロオロするばかりだ。夜は21時前に一緒に布団に入り絵本の物語を2編読んであげると、「ジイジのため早く良くなるように寝る」との言葉にジイジはもうウルウル。
そして今朝。昨夜は良く眠れたようで、顔色もよく食欲もあるようだ。11時過ぎに熱を測ってみたらジャスト37℃、平熱より少し高めではあるが大分下がって一安心だ。Sちゃんには今日いっぱいは大人しくしてるように言ってるが、どんなもんかな。
移るのではと心配していたMちゃんは元気、ゲンキ。ネエネとママが居る中、昨日、今日とジイジと一緒に保育園へ行ってくれるか心配だったが、杞憂に終わった。Mちゃんは「でちゅ、まちゅ」言葉の真っ最中、「ブラックジャックピノコ」がしゃべっているようで実に可愛い。音感もよく、普段から鼻歌も含め上手に歌うので聞いている方も楽しくなる。この調子でインフルも吹き飛ばしてくれたらよいのだが、、、