Sちゃん、インフル

昨日の夕ご飯の時、Sちゃんは食欲もなく寒いと言い出した。アレッ、おかしいなと額に手を当ててみたらかなり熱い。慌てて体温計で測ってみると38.9℃もあるではないか。これは大変だ。こんな時、慣れないジイジは意気地がない。あたふたとママにメールするとともに、テーブルの上や台所をひっかきまわして熱冷まシートを見つけ、額に張り付けるのがやっとだった。
考えたら、昼ごはんの後何にも言わないのに自分で毛布をかぶりお昼寝に入ったのが怪しかったのだ。Mちゃんもつられてお昼寝してくれてラッキーとブログを書いていたが、あの時異変の兆候があったに違いない。気付いてやれず、Sちゃん、ごめんね。その後も熱は一向にひかず、ママが帰ってきて様子を見てくれたあと21時前には一緒に二階へ上がる。移るのを警戒しMちゃんは今晩ママと一緒に寝ることに。いつもなら布団をけ飛ばしてるのに、この夜はちゃんと布団をかぶって寝入っている。夜中二度ほど目を覚まし、水を飲んだ。
今日12日(月)は振替休日、一般の病院は休みなので10時オープンを待ってママが指定病院へ連れて行った。結果は「B型インフルエンザ」とのこと。去年の暮れにMちゃんが罹ったのは「A型」、ということはMちゃんにも感染の可能性があるということで心配だ。
Sちゃん、2〜3日は熱が続くらしい。意気地のないジイジ、何ができるかなあ、、、