OB会

昨10日13時から品川駅前の居酒屋で、マルハ北洋部のOB会があった。三年ぶりの参加である。集まったのは最高齢は84歳から50代前半までの総勢24名、しばし歓談の後一人一人近況を報告する。健康に関する話題が多いのは、やはり寄る年波か。約2時間の酒宴のあと6名ほどで、品川駅をはさんだ港南口の居酒屋で軽く二次会を楽しんだ。19時前には娘宅に帰りついた。
いつものようにSちゃん、Mちゃんと寝たのだが、夜中どうにも胸焼けがひどくて目が覚めた。酒量は大したことなかったのにと思っていたが、そうだ、菊名駅前のラーメン屋に寄ったことを思い出した。そこは用意周到、太田胃散分包を二袋飲み事なきを得る。
明けて今日は11日(日)、平昌冬季五輪も昨日から始まったようである。ママは通常のお仕事、パパは今日から一泊二日の研修に出かけたので、今日明日は二人のお守りである。午前中は二人(三人?)してワイワイガヤガヤ、二脚並べた椅子をお馬さんに見立ててみんなで跨り、獲物を見つけては狩りをするゲームに熱中する。お昼はそうめんを使った温麺ジイジスペシャル、Mちゃんは食べるのとこぼすのと半々がいいとこかな。食べ終わったら二人ともお昼寝タイムに突入、お陰でこうしてブログが書けるから全くもってジイジ孝行である。寝すぎると夜目が冴えて眠らないから要注意、二時間くらいしたら起こしてやろうかな。
天気予報では明日にかけてまた新潟地方にかなりの雪が降るらしい。急いで帰る理由もなく、高速道の状況を見ながら安全に走ろうかと思ってるところだ。