Mちゃんのこだわり

横浜に来てからずっと晴天が続いているが、放射冷却もあって朝はかなり冷える。通園のときに霜柱を見つけ、そこをわざとガシャガシャ踏んでいくのがSちゃん、Mちゃんの楽しみとなっている。
園から戻ってきての楽しみは、PCのアンパンマン動画だ。Sちゃんはマウスの使い方を覚え、途中に入るCMの早送りもできるようになった。お土産に買ってきたおもちゃ感覚の「おすし」や「ケーキ」も二人仲よく楽しんでくれる。それにしてもこの手のお菓子(食べられるおもちゃ?)はよくできているよなあ。
Mちゃんは、お姉ちゃんよりコダワリが強いようだ。昨夜は夜中突然目を覚まし、「おじいちゃん、Mちゃんの」と泣きながら言い出した。最初何やら解らなかったが、寝入ったあと私がMちゃんの枕を使ってたのでそれが気に入らなかったらしい。枕を渡すと何事もなくすんなり眠ってくれた。ファッションのこだわりは「よだれかけ」。裏がコーティングされたゴワゴワしたものはお気に召さず、柔らかな綿生地ばかり身に着ける。パジャマや朝の着替えのときも要求するから、風呂のとき以外24時間つけっぱなしである。「変顔」も得意、「ゴルゴ」と言うとそれまでの笑顔から写真の顔になる。苦み走った「ゴルゴ13のデューク・トウゴウ」になりきっているからおもしろい。
二人とも、この先まだまだいっぱい楽しませてくれるようである、、、