横浜に来てます

今、横浜に来ている。
10日(土)にあるマルハ北洋部時代のOB会出席のため、今週中におジャマするつもりでいた。しかし一昨日からの寒波の影響で昨日からグッと気温が下がり、予報をみたら6日は暴風雪、7日以降も気温は低めで雪マークがずらり。ヘタしたら車で走れなくなるなと思い、まだ影響の薄い昨日、急遽来た次第である。
昨日5日、朝7時に出発すべく駐車場へ行ったら駐車スペースはビンビンに冷え、完全なアイスバーンと化している。こりゃダメだ、もう少し遅く出発しようと部屋に戻りモーニングコーヒ―・アゲイン。「わろてんか」を見終わって、8時半過ぎ、マンションを出る。幹線道路もまだ除雪されていない圧雪状態の上まだ凍っているので、車はみんなノロノロ、コワゴワ徐行運転だ。バイパスに入ってこの状態じゃあ戻るかなと思っていたら、除雪は終わっていて西口ICまではスムーズだ。高速に入ったところが、この写真。この分なら心配ないと思ったのだが、、、
三条手前あたりから雪がちらつき始め、路面の雪も気になりだした。除雪もやってないようで長岡に近づくにつれ、状況は段々悪くなる。長岡から堀之内までが最悪で車線は雪に埋まり、走りを間違えて雪にタイヤがとられぬよう前の車に必死にくっついていく状態だが続く。
ところが、六日町あたりから除雪が済んだのか路面の雪は消え雪も止んできた。いつもならじゃまっけなと思うのだろうが、今日は除雪のトラック隊が頼もしく見える。湯沢を過ぎるころには青空が広がり、路面もすっかり乾いている。この先はもう大丈夫だろう。関越トンネルに入る前もいい天気、でも入口付近の融雪パイプの水量はハンパでなく洗車マシーンに入っている感じだ。トンネルを抜け、ヤッパリというか、当然というか、ますます天気は良くなってきて、赤城高原SAで休憩。その後も順調に走り、都心の交通量もいつもより少な目で14時過ぎ、無事横浜の娘宅に到着。
16時半、保育園へ迎えに行く。Sちゃんのクラスでは相変わらず「オジコだ」の声が上がったが、Mちゃんは私の顔をみてキョトン、泣きはしなかったが何となく怪訝そうだ。でも家に帰りつくまでには思い出してくれたようだ。夜は21時に三人で布団に入るが、絵本だ、ジイジ物語だ、となかなか眠らず、22時半過ぎにやっと寝入ってくれた。
明けて今日は6日。二人とも寝起きも爽やかで朝ごはんもバッチリ。8時過ぎ、二人を保育園へ送っていく。Mちゃんはベビーカーを卒業し歩いてくれるようになったので楽になった。朝の楽しみは富士山。出かける前にSちゃんから「ジイジ、カメラ忘れないでよ」と一声かけられた。今朝は冷え込みはあるが青空を背景にバッチリだ。今回はいっぱい泊まらせてもらうから、二人ともお手柔らかに、そしてよろしくね、、、