上京から戻る

7時過ぎ、Sちゃんと一緒に起床。二人でゆっくりと朝飯を食べ、8時半、4か月ぶりにSちゃんを園へ送っていく。Sちゃんも19日以来の通園で気分はルンルン、道のところどころにある水たまりにわざと長靴でピチャピチャ、いつもより園が近く感じられた。園に着くやいなやSちゃんは元気に走り回るが、先生方からは少し痩せたようだとの声があった。そりゃあ40度を超す熱が出て食欲もなかったようだから、仕方ないよな。
娘宅に戻り支度をして9時半過ぎ、Mちゃんに見送られ横浜を出発する。車中ではSちゃんと一緒に作ったクッキーを楽しみながらの運転だ。今日は環八も順調に流れ、一時間ちょっとで関越に入ることができた。高速も順調そのもの、一気に谷川岳PAまで走り、昼飯休憩をとる。新しくなった建物のフードコートで「谷川岳定食」700円を食べたが、ソーセージ二本に片目玉焼きの何が「谷川岳」なのか食べ終わっても疑問が残る。
この付近からポツポツ降ってはいたのだが、トンネルを抜け新潟県に入ると本格的な雨となった。これからは一雨降るごとに春が近づくのだろうなあ。雨中で空きスキの高速を慎重に走り、2時過ぎ、出来島に到着した。
八泊九日の上京も無事に終わった。Sちゃんのインフル騒動から始まった今回の旅だったが、終わり良ければすべて良しだ。間もなく待望の春、次回の旅はバイクのショートツーリングになるだろうか、、、