良くなりました

横浜の最高気温は15℃の予想、陽射しもタップリで風も弱く朝からすっかり春の陽気である。
Sちゃんはすっかりよくなった。でも昨日、「もう一日大人しくしていれば良くなるよ」という言葉を「もう一日大人しくしていれば保育園へ行けるよ」と勘違いし、まだ登園できないことを知って朝からゴキゲンななめ。でもそのうち納得したようで、一人でママゴトなどして遊びだした。
ママは今日までお休み。お言葉に甘え、昼にちょっと菊名駅前に行きお昼を食べてきた。美味しい店がある中で、まだ行ってない中華の「敦煌」に入る。厨房から大声の本場「イーリャンサンスー語」が響いてくる。ランチメニューもいろいろあるが、MEN類としては「ネギチャーシューメン」750円をチョイス。出てきたとき、サッと炒めたネギの「下」に大きな分厚いチャーシューがあるに違いないと思っていたが、ネギの「中」に極細切りのチャーシューが混じっていただけだった。
それにしても今日の横浜は暖かい。インフル騒ぎもあって今回は長居をしているが、今のところ18日(日)に帰ろうと思っている。ひょっとして新潟も春らしくなったかなと思ったら、日曜の予想は「曇りのち雪、最低ー3℃、最高+2℃」。現実は厳しいようだ、、、