帰ってきました

20日(月)、曇り空の横浜から爽やかな秋空が広がっていた新潟へ帰ってきた。一日経った今日は、また真夏に逆戻りで35℃越えの猛暑日になりそうだ。
19日(日)はパパもママも休みだったので、みんなで八景島シーパラダイスへ遊びに行く。最初のお目当てはアジが泳ぐ生簀で「海釣り体験」。パパが立て続けに2本釣り上げたが、その後はSちゃんが絶好調で6本を釣る。隣のオバサンが「ちっとも釣れない」とブーたれていた。竿がブルブルしても決して放そうとしないから、Sちゃん、釣り師の素質があるゾ。釣果は計10本、近くのBBQレストランで唐揚げと塩焼きにしてみんなで舌鼓み。ほかの具材も取り揃えているので
ここで昼飯を食べる。食べ終わって二人はますます元気、ご機嫌でプリキュアのダンスが始まった。
八景島付近には何回も来ているがシーパラダイスに入るのは初めてで、規模の大きさに驚かされる。次に水族館を見学に行く。浅海の小魚から深海魚、シロクマ、セイウチ、ペンギンなどのゾーン、大回遊槽などジイジが見ても楽しいものだ。仕上げはイルカたちのショーだ。夏休みも終盤にきて家族連れが圧倒的だが、ここでもニーハオたちが多く、人の迷惑顧みず自分たちの世界ではしゃいでる。Sちゃんも参加したかったとベソをかいてたが、選ばれた子供たちがプール際に並び、イルカやセイウチたちの水しぶきでビッショリになるイベントも楽しそうだった。
見終わって駐車場へ行く途中、Mちゃんはママに抱かれてウトウロ。帰りの車中は二人とも爆睡だった。
昨日園へ出かける直前、Sちゃんから「新潟に帰ってから読んで」と手紙を受け取る。ウチに着いてから見てみると「おじいちゃん またあそびにきてね Sより」とある。
おみやげ持ってまた行くよ、そのときは一緒に遊ぼうね、、、