新潟安着

関東は今日も「大春日和」、まったくもって羨ましい天気である。
昨日、なにげなく保育園の連絡帳を見たら、10日の欄に先生から「今日はジイジと来たと教えてくれた」と書いてある。これにはジイジ感激、今回もSちゃんにウルっとさせられた。今日はお休みのママと一緒に起きてきてご機嫌のSちゃん、目は腫れぼったいがパンが美味しそうである。
Sちゃんを園に送る途中、あるお宅の庭に梅が咲いている。昨日の散歩の途中に見つけた時は、枝にウグイス(多分?)も停まっていた。春到来を思わせる景色である。
今日は新潟に戻る日。10時半、横浜を出発し第三京浜、渋滞の環八と走って2時間かかって練馬から関越道に入る。娘が持たせてくれたスナック菓子で小腹を満たしつつしばらく走り、1時半、駒寄P.Aで「カツ丼」780円の昼飯を食べる。
天気は穏やかであり、谷川岳が近くなっても何となく春めいた雰囲気が感じられて気持ちよかった。
新潟県に入っても天気はまあまあだったが、8日(日)に走ったときよりは道脇の積雪は明らかに高くなっている。所々で一車線を規制して除雪作業が行われており、今週始めの大雪の影響がまだまだ残っていた。右の一枚は小出付近だが、開通間もないアルペンルートのような景色だった。
新潟市が近づくにつれ、小雨がぱらついてきた。4時ジャスト、我が家に安着。今日の気温は6℃を越したくらい、明日からまた寒波が来るようだ。こちらは「春近からじ」といったところだろうか。