寒い一日

朝から雨。外出する気も失せ、留守中溜まったビデオを見て過ごす。
横浜では今回もラーメンに挑戦、ざっと紹介すると、
左は7日に食べたバーミヤンの担々麺セット850円。これに餃子3ヶと杏仁豆腐が付くが、ヤッパ麺が物足りなすぎた。
右は9日の武蔵屋菊名駅前店の、その名も菊名ラーメン850円。ここは二回目、家系の豚骨醤油スープに太麺だが量は少な目で、サービスの白飯で何とか腹が満たされた。
今回初めて入った大口駅近くの「しらしん軒」。ここは九州ラーメンで豚骨白濁スープにストレート細麺で750円、辛味噌50円に勿論替え玉100円をプラスする。右が2回目となる菊名駅前のえびす屋のえびすラーメン700円。やはり家系の豚骨醤油スープだが、以前より脂が強くなった感じがした。
今年食べたラーメンは、これで19杯。たぶん今週中に一杯追加となるだろうから、今年も月5杯のアベレージペースで順調、ジュンチョウ。昔ほど新しい店にこだわらなくなったキライはあるが、まあ暖かくなったらまた挑戦のツーリングに出かけよう。
明日からオバカン旅行だ。今回は花見ツアーで、明日は三春の滝桜を見て上山温泉に泊まり、17日は南陽市の「烏帽子山公園」と「伊佐沢の久保桜」を観る。天気も回復するようだし、今年初めての桜を楽しんでくるつもりだ、、、