別れの日

今日は新潟へ戻る日。予報通り、外は朝からSちゃん、Mちゃんと別れる涙雨が降っている。
園へ行く前にSちゃんはママにに髪を結ってもらうが、時間になると「今日は行きたくない。休みたい」と言い出した。「外は雨、水たまりがイッパイあるぞ。チャプチャプしながら行こう」と誘うと「そうだね」と機嫌を直してくれた。どうもお兄さん、お姉さんたちと遊ぶのに慣れてないことが、ダダをこねる原因のようだ。レインコートを着て傘をさして歩き出すと、小さな水たまりを見つけては長靴でピチャピチャと楽しそうだ。
Sちゃん、ジイジがついてるそ、これからも園を楽しんで頑張れよ。
園から戻って、しばらく休憩。Mちゃんはすっかり懐いて愛想をみせてくれる。別れはつらいが、そうも言ってられず10時前に娘宅を発って帰路についた。
しかし来るときとは異なり、道路は混んでいて環八を抜け練馬から高速に入るのに2時間もかかってしまった。すきっ腹をかかえ上里SAでメシでもと寄ったが、レストランもフードコートも行列が出来ているではないか。GWの大移動がもう始まっているようだ。仕方なく次の駒寄PAまで行って「舞茸天ぷらうどん」560円を食べたが、これが値段の割に旨く得した気がした。
関越トンネルを抜け新潟県に入ると雨は止んでいた。塩沢PAでコーヒーブレイク、景色はもう初夏の装いだ。六日町あたりからはまた雨が降り出し、家に着くまで降り続く。
4時前、我が家に安着。四泊五日の横浜はあっという間に終わってしまったが、可愛い天使たちから十分パワーを分けてもらった気がする。さあ、明日から本格的にお遍路ツーリング準備に入るぞ、、、