新潟へ戻ってきた28日以降、気温は低めで天気もすっきりしない。
横浜でのSちゃん、Mちゃんと遊んだ日々を想いながら2〜3日ボーっとしていたが、月が変わって5月に入り、お遍路への本格的な準備に入る。先ずは身だしなみからと、床屋へ行く。五厘刈りも考えたが、頭の格好が悪いので修行僧並みの短髪で我慢してもらうことにした。
2月くらいからシコシコと小銭を貯めてきた。別に守銭奴になったわけではなく、釣りのないようにと言われている納経料300円/寺、本堂と大師堂でのお賽銭、必須な寺もある駐車場代と、どのガイド本を読んでも「小銭は必要」と書いてあるからだ。今日現在、集めたコインは5円玉〜100円玉全部で500枚余り。ずっしりと重いので計算してみたら、ナント、2,333グラムにもなるではないか。ツーリングの荷物をいかに減らすか、そして旅の間はなるべく現金を持たないように努めているので、これは堪える。
世の中はITの時代。納経料は事前に振り込んでシールをもらっておくとか、お賽銭はカードを入れて金額ボタンを押せば口座から引き落とされるとか、ならないものだろうか。
こんなことを考えていたらバチがあたる。さあ、般若心境を覚えようっと、、、