登園に一苦労

今日の横浜はドンヨリ曇り空。やや肌寒く最高気温も23℃の予報だ。
昨日診察を受けたMちゃんの耳、ママも休んで頑張ったせいか投薬による効果がでて手術は回避され、登園、プールもOKのサインが出たよし。ただし耳が完全に乾いているわけではなく、風邪を引かさないなどの予防治療が大切ちのこと。まあ、とりあえずは一安心である。
そして今日から登園開始。パパは早めにご出勤、ママも7時半前には出かけた。すっかりママっ子になったMちゃん、姿が見えなくなるや「ママは? ママは?」の大絶叫が始まり裸足で玄関のドアを開けようとする。ここは困ったときのアンパンマン、携帯動画とSちゃんの手助けで何とか切り抜ける。
8時、登園の時間。靴下を履かせると「見えない、見えない」とまた大絶叫。何事かと思ったら上下を間違えて履かせ、キティちゃんが足裏になっていた。薄手のジャンパーを着せると「まくって、まくって」とまたも大声。袖が長いので、いつものように袖を折れということらしい。家を出ると「Sちゃんと、、、」と私に手を握らせず、Sちゃんに抱きついていく。ここはSちゃんにお任せして、何とか園に辿りつく。
園は二週間ぶりらしい。先生方から易しい言葉をかけていただくが、私のそばから離れようとしない。用事が終わり部屋から出ようとすると「おじいちゃん、行かないで」としがみついて泣きじゃくる。可哀そうな気はするが、先生方から「大丈夫、行ってください」の言葉に甘え、園を後にした。
今、静まり返った家に戻ってコーヒーブレイク。今頃Mちゃんはどうしてるかなあ、夕方迎えにいったときどんな顔してくれるかなあ? 不安でもあり、楽しみでもあり、、、