保育参観、アゲイン

今日も雨の心配はなさそうだが朝からちょっと蒸す感じで暑く、太ってる我が身が恨めしい。
今朝寝床での二人の様子。寝るときは布団を三枚敷き、私を挟んで左にSちゃん、右にMちゃんが占める。夜中は二人でマット運動よろしく、上下左右、あっちへゴロゴロ、こっちへゴロゴロ。時に腹を蹴られ、顔面キックを浴びせられる。でも朝方になると、人肌恋しくなるのか段々スリ寄ってきて、いつのまにか私の布団が占領されるのが常だ。
二人が通う園の保育参観は、今日が最終日。休みのママと一緒に、二日連続で出かけていった。庭で遊んでたMちゃん。デッカイ体は隠しようがなくすぐ見つかってしまったが、Mちゃんは動じることなく、ときに手を振りながらマイペースで遊びを続けている。
Sちゃんは大きな紙にお友達とお絵描き中。ママが言うには、去年はママの顔を見ると甘えを見せていたというが今日はそんな感じは微塵も感じられず集中して絵を描いてる様子に驚いたという。さて作品の出来具合は如何に? Sちゃん、満更でもない顔をしていた。お絵描きが終わってSちゃんとバイバイし、またMちゃんのところへ。
Mちゃんたちは部屋に入り、一足先にランチの準備中。お祈りも終わって「イタダキマ〜ス」。先生に直されてはいたが、上手にスプーンを使っている。ちなみに今日のメニューは左の通りで、たいへん美味しそうだった。連絡帳の食事欄にはいつも「10/10」と完食の様子が書いてある。いつの間にかカメラ目線になっていたが、堂々と食べ続けていた。
園を後にし、ママと菊名駅前のソバ屋さんに入り「鴨せいろ」でランチ。運よく二日連続で二人の園での様子を観ることが出来て、ジイジはもう大マンゾクだ。Sちゃん、Mちゃん、機会があったらまた元気な園生活を見せてね、、、