薬が増えた

予報では晴れだったが、午前中ちょっぴり晴れ間があった程度で今日も寒い日だった。
午前中街中に出て用事を済ませてきたついでに、ラーメン屋の開拓に努めた。これで3日連続のラーメンランチである。
行ったのは本町6番町から上大川前の方へちょっと入った「笑美寿(えびす)亭」。このへんは長年歩いているがチットモ知らなかった。
ランチメニューから「えび担々麺と鶏生姜焼き小丼」800円を食べる。ちっとも辛くないゴマ風味たっぷりのクリーミーで濃厚なスープに細麺がよく絡む。セットの小丼は大したことなかったが、昨日行った「誠」の千円からみれば値頃感はあった。
3時からは二ヶ月毎の定期健診。先週の人間ドックの速報値の結果を持ってT先生と面談する。案の定、真っ先に体重の増加を指摘される。「旨いもの食べてるんだろう」の問いに、「3日連続でラーメンランチ食べた」なんてとても言えなかった。さらにずっと昔から悪玉コレステロール値が高い状態にあることから、現在の尿酸系二錠に新しく一錠追加することを強くすすめられる。痩せれば何とかなると思っていたが、今回の減量で痩せない自分を思い知らされ、シブシブ受け入れることにした。
明日から横浜だ。一ヶ月ぶりのSちゃん、また大きくなっているだろうなあ。