ようやく冬支度

朝のうちは比較的穏やかだったが、そのうち雲行きが可怪しくなって昨日と同様の荒れた天候になった。
先月上京から戻ってすぐタイヤ交換をするつもりでいたが、混んでいてなかなか予約がとれず、ようやく本日冬タイヤに履き替えることが出来た。私のアクア、普段の燃費はさほど良くないが、前のプリウスに比べて冬タイヤでも燃費が落ちないことだけが取り柄なので今冬の走りに期待している。
そのあと衆議院議員選挙の不在者投票に行ってきた。2年前の前回選挙のときは応援活動をやっていて、寒い中、結構大変なおもいをしたが、今回は都合悪くお断りした。そのせいかどうかわからぬが、街宣カーもあまり見かけず熱気を感じない。投票日の14日(日)はまた寒波がくるらしい。選挙への関心の薄さもあるようだから、投票率はどれくらいになるのだろうか。
昼飯は、最近開店したばかりの近江にある「麺屋・誠」に入る。ここは昨年の今頃に入った、ピカピカの新店「わたなべ」(潰れたんだ)というラーメン屋のあとにできた店だ。構えも店内もリニューアルされていて、自信があるのか軒下には固定のベンチが据え付けられている。今日は11時半過ぎだったが、外に行列はなく店内もガラガラで、厨房の男4人、配膳の女性2人も手持ち無沙汰のようだった。
メニューから「らーめんセット(半炒飯と唐揚げ2ケ)」千円を食べる。ラーメンのトッピングは、チャーシュー替わりに煮込んだ豚バラ肉4枚、メンマ、刻みネギに玉ねぎのミジン切り、生卵の黄身(理由がわからない)がのっている。動物系スープはコッテリ系だが意外とさっぱりしていて好みの味だ。中太ストレート麺も旨いが量的にも特別というほどではない。全体としてナンカ印象が薄く、これで780円は如何なものか。さらに半炒飯のナント少ないことか、オマケに皿が平たいのでボロボロこぼれ食べにくいことこの上ない。ということで「わたなべ」の二の舞いにならないことを祈っている。