十日町の農家レストラン

朝からきれいな青空が広がっている。予報では明日からしばらくぐずつきそうだ。それじゃあ、いつバイクに乗ればいいの? 今日しかないでしょう、ということでジムをさぼり、ツーリングに出かけた。
9時、内野を出発。予想最高気温は22℃、走り始めはちょっとヒンヤリしていたが風も弱く絶好の日和だ。シーサイドラインを走り、出雲崎の道駅で最初の休憩。海も穏やかで、佐渡がウッスラと見える。刈羽村から内陸部に入り、片貝、小千谷などを経由して十日町へ向かう。道はガラガラ、景色の良いところなどでバイクを止め、適当に休憩を取る。途中の峠からは、南魚沼の山々がきれいに望めた。正午前、目的の農家レストランに到着する。
「そばの里 Abuzaka」、先日ローカルTVで紹介されたせいかかなり行列ができている。目の前は田園風景が広がり、絶好のロケーションだ。へぎそばかうどんを選び、サイドメニューは取り放題、食べ放題のビュッフェ形式。当然のようにお代わりして二皿目も平らげる。そばは勿論のこと、米どころだけあって上段右端の「みそ載せのおにぎり」が旨く、合計三ケいただいた。これで税込み1,458円はお得感いっぱいだ。帰りは小千谷から高速にのり、14時半、新潟到着。今日も気持ちよい走りができて満足している。
九州地方などが梅雨入りした。新潟も来週早々入るかもしれないとのこと。あくまで天候次第だが、19日の週初めに眼科を受診し、その週のうちに北海道へ渡りたいと思っているのだが、、、