帰ってきました

先月28日(日)から横浜の娘宅にお邪魔していたが、早いものでもう一週間、今日は新潟へ戻る日だ。Sちゃん、Mちゃんと朝飯を一緒に食べ、みんなに見送られて8時半過ぎに横浜を出発した。
この週末はパパもママもお休みだったので、昨日はみんなで千葉の佐原へドライブする。千葉には30年余住んでいたが、佐原はお初で早速二人とともに記念写真を撮る。予約していた人気店「ワーズワース」でパスタ、ピザで昼食後、みんなで小野川沿いの古い街並みを散策する。大正時代の建物が多いらしいが電柱がないため、「夏目漱石」「天皇の料理番」など多くのロケ地となっているらしい。Sちゃんと一緒に小野川の遊覧船に乗る。佐原は今日から「あやめ祭り」らしいが、咲いていたのは最後の「菖蒲」で、あやめは次の週末頃から咲くのではとのこと。橋上からパパたちが手を振ってくれてSちゃんもおおはしゃぎ、舟からの風景も違った風情があった。
この日は風はあったものの直射日光はかなりの暑さ、名物(?)の芋ソフト、ラムネで涼をとる。
帰りに川崎のコストコへ寄り、お買い物。車なので、485円の30個以上入っているロールパン、牛肩肉1㎏余り、ビッグトレイの生ソーセージ、スパム6缶など半年分ほどを購入した。
今日は首都高の山手トンネルを初めて通り、関越に入ってからも空いていて13時半前には新潟に到着した。
今回の滞在中、毎日朝夕の園への送り迎えができたし、夜のお話も楽しかった。Sちゃんの保育参観、プール教室も見学でき、何よりMちゃんに「オッティターン」と呼ばれるなど良い思い出もできた。Sちゃん、Mちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう。今度行くときもよろしくね、、、