横浜、馳せ参じ

昨日から横浜の娘の所に居る。扁桃腺炎(?)で熱が出ているMちゃんの面倒を見るためである、といっても実質今日だけのこと。車の車検と眼科の予約があるために今回は17日までの短期だし、週末はパパ・ママが休みをとれるからだ。Mちゃんにはそれまでに何としてでも治ってもらわねば、、、。
昨日は朝7時ちょうどに新潟を出発。高速は車も少なく順調そのものだったが、大泉からはそのしっぺ返しを喰らい、渋滞に巻き込まれてしまった。途中で朝飯、昼飯を食べて14時ちょうど横浜に着く。都合で園を休んでいたSちゃんが笑顔で迎えてくれたが、Mちゃんはこんな顔。ジイジの顔、忘れちゃったかな?
昨夜は例の如く三人で川の字でのご就寝で、ママが心配していた熱でゴネることもなく朝までグッスリ。今朝一番先に起きたのはMちゃん、でもゴキゲンはバッチリだ。私が一番心配していたのは、7時半頃、パパ・ママ・Sちゃんが一斉に出かけるとき。テレビはキッズチャンネルで、私のPCとタブレットもすべてお気に入りの「アンパンマン」に合わせて気を紛らし、何とか事なきを得た。
その後もアンパンマンに助けられ二人で何とか穏やかに過ごしていると、10時半過ぎ、突如静かになったと思ったらソファーにもたれてまどろんでいる。その後は床に大の字になってなが〜いお昼目をしてくれた、が、12時過ぎに目が覚めると「ママ、ママ」の連呼。一対一だとこれがでると大変だ。案の定、それから約一時間、地団駄踏んだり、小声になったり、「ヤダ〜、ヤダ〜」が鳴り響いた。
今ようやく機嫌が直ったところだ。あと二時間もしたらSちゃんを迎えにお出掛けするよ。二人っきりはもう少しだね、だから仲良くしようゼ、、、